7文字のリズム

台風18号の影響で予定していた仏法セミナーが中止となり、
穴が開いたような状態のところに、
衆議院解散のニュースが飛び込んできました。

この数か月、新しい職場環境に、資格試験に、地域で実証を示すことなど
一生懸命してきたつもりですが、

ひとことで云えば
空回りしていた。


今回の衆議院選、仮に22日投票となれば、約1か月の短期決戦となりますが、
確か前回も似たような状況だったように思います。

選挙の戦いというのは、人様々だと思いますが
国政選挙というと、生命が燃えるものがあります。

この選挙を戦いを利用して、再度信心の炎を燃やしていきたい。
下の動画、イタリアのグッチも、妙法の7文字のリズムが躍動しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




# by shin_f77 | 2017-09-18 09:21 | 日常の出来事 | Comments(0)

人生には越えられない坂はない

人生には越えられない坂はない
題目あげて挑戦し、またがんばる
人生、未知の世界への挑戦と題目の繰り返し
題目をあげて挑戦し、また題目をあげる
この信心の勝利の方程式で乗り越えられない山はない
確信あるお題目
漫然とあげる題目の1万倍違う
大丈夫だ、これまでも諸天に守られてきた
これからも守られる
7月頃には勝利の連絡を

明日は代配があるので4時30分起きなので、この辺でおやすみ

私を折伏したN君の電話指導です。
彼は現在ブロック長ですが、折伏した相手を
みんな地区部長、地区婦人部長にしています。

確信の題目で、未知の世界に挑戦していきたい

# by shin_f77 | 2017-05-08 22:41 | 日常の出来事 | Comments(0)

東京交流ソング募集中

半年以上、ブログは断筆していました。

フェイスブックを中心に交流を行っていましたが、選挙の支援については
FBでは思いを書けないこともあるので、
私が思うことを、気軽に書かせていただくという趣旨で、
再開させていただきます。

関西からも、このゴールデンウイークから本格的に東京に交流に行かせていただきます。そこで、実りある楽しい友好活動ができるように、
東京交流ソングがあれば教えてください。

♪ 朝の空を見上げて 今日という一日が
笑顔でいられるようにと 強く祈りきった ♪

で始まる、365日紙飛行機の東京交流替え歌ソングが、前の選挙のときにあったと思うのですが、知ってる方おられたら、続きの歌詞を教えてください。

他にも、各地域で応援ソングがあると思うのですが、いいのがあれば教えてください。


# by shin_f77 | 2017-04-29 21:45 | 日常の出来事 | Comments(3)

創価大学陸上部 箱根駅伝出場おめでとうございます!

本日15日9時35分に、箱根駅伝予選会がスタート
20キロ最終 総合3位で
みごと、2回目の箱根駅伝出場決定!
おめでとうございます!(^^)!

私も、今月30日大阪マラソンに初出走します。
コブクロの小渕健太郎さん、ipsの山中教授と一緒に、
自己ベストを目指します。
大阪中之島公会堂の前は、11.18勝利のVサインで走り抜け、
大阪南港のゴールには、亀さんでもいいので、完走のゴールをしたいと思います!(^^)!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

# by shin_f77 | 2016-10-15 09:09 | 日常の出来事 | Comments(2)

信心はSGIに学べ2

一平さんのブログも私と同じことを考えていた。


人間主義と民主主義に基づく宗教組織としての成熟度は、
海外SGIにおいて、わが国の遥か先を歩んでいる。

かつては海外SGIが日本に追いつけと懸命に努力していたものが、
今や私たちが海外メンバーに多くのことを学んでいかなければならない
時代を迎えている。

それは、日本のように会合形式になってしまった「座談会」ではなく、
車座になって自由なディスカッションを可能とする
「zadankai」にほかならない。

(9月17日 Diversity)

創価学会には、”内部コード(内々にしか通用しない言葉や概念)”が多すぎる。

折伏は「折って伏す」であり、新聞啓蒙は相手の蒙(無知なこと)を開くという、人権的にも、人道的にも極めてひっかかりの多い言葉となってしまっている。

折伏も啓蒙も、本来の精神は極めて重要なことだが、
この広く通用することはない、内部コードを使い続けていくか否かについては、検討の余地がある。

(9月3日 Diversity)

そう云われれば、創価学会でも
折伏という言葉を使わずに、
「仏法対話」「友好対話」という言葉を使うことが、
昔に比べれば、多くなったな、と感じる。

でも根本は、折伏精神を忘れては、他宗の布教活動と
変わらなくなってしまう。
まず、折伏すべきは、勇気のない自分

ニューヨークSGI壮年部の方で、
巨大企業のトップを務める方が
「何百人、何千人という人が、私がSGIのメンバーであることを
知っている。
だから、私は毎朝、勤行の中で、今日も勝たせてください、
仏法の正義を証明させてください、と祈っている。」と
STBの中で語っていましたが、
全く同感。

折伏精神を胸に秘めて、
学会の正義を証明していきたい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

# by shin_f77 | 2016-09-19 17:10 | 日常の出来事 | Comments(1)