「健康」と認められた激励のおふさ

先日の本部幹部会、SGI総会の同時中継の中で印象的だったのが、
池田先生が、来日したSGIメンバーに、退場される前に何度も何度も「健康が大事だよ」「良く眠るんだよ」と激励されている場面でした。

「健康が大事だよ」という言葉を聞いて、男子部時代に第4回世界平和文化祭の出演メンバーとして訓練を受けたときに、先生からいただいた1枚のおふさを思い出し、
20数年ぶりに、引き出しの奥から出してきました。

そして、当時の、文化祭の練習、「100日間闘争」を思い出しました
毎日仕事を終えてから、車で高速を飛ばして、19時に大阪南港の練習会場に
かけつける、そして練習を終えて、拠点で勤行・唱題して帰るのは、毎日、24時をまわるという、極限の戦いでした
また、昼間は職場の先輩からのパワハラに耐えながら、忍辱の100日間闘争でした

そんな時、当時モダンダンスのインストラクター隊として戦っていた私に届いたのが、
「健康」というおふさです。

今、50才を超えて、「健康」に関しては誰にも負けないという人生を歩んでいます。
フルマラソンも完走できます、人間ドックに行っても健康そのものです。

先生から、若き日にいただいた激励と薫陶があって、今の自分があるんだな、改めて感謝したいと思います。
e0246189_8554556.jpg

e0246189_8571779.jpg


ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村  

by shin_f77 | 2011-11-13 09:30 | 青年学会 | Comments(0)