創価学会の壮年部rionが日々の思いを綴ります


by shin_f77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

向かい風を味方に変えて

ロンドンオリンピックも感動の17日間に幕を閉じましたが、
選手の皆さん、お疲れ様でした。

注目をしていた男女マラソンは、ロンドン市街の観光地めぐり3周の
くねくねコース(日本のマラソン大会では考えられない)に、
日本人選手はやられてしまったようですが、
次のリオデジャネイロ大会での活躍を期待したいところです。

4年前の東京マラソンの前日イベントで、有森裕子さんが
出場するランナーへのメッセージでこんなことを言われていました。

「・・・向かい風が吹いてきたら、できるだけ風とケンカをしないこと、
 向かい風を味方に変えるような走り方をすることがコツ」

学会の会合で、私たちは、よく
「~戦ってまいりたいと思います!」という
決意発表をするのですが、
戦う相手は、あくまで自分。

以前は、何かにつけ“魔”と、
不用なケンカをして、
無駄な体力と生命力を消耗していたのですが

最近は、日常生活でも、仕事でも
“魔”のような相手が目の前に現れたら、
「やってきたな、魔め!“諸天善人”に変えて見せる!」
と祈って、動いて、
できるだけ、ムダなケンカはやめて、
敵のように見える相手も、味方に変えるようにしています。

国家試験が、いよいよ10日後にあり、受験対策にほとんど
かかりきりの夏でしたが、これが終わったら、
友好活動に、マラソンの練習にと、
本格的に、“秋の戦い”を開始したいと思います。

向かい風を味方に変えて_e0246189_20335735.jpg


ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村
by shin_f77 | 2012-08-16 20:36 | マラソン