創価学会の壮年部rionが日々の思いを綴ります


by shin_f77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仏教徒じゃなくても仏は仏

選挙が近づてきましたが、総県長による「法華経の智恵」講義は継続しています。
その中で、紹介いただいたアメリカのジャーナリスト、クラーク・ストランドさんの著作「SGIと世界宗教の誕生」の中に、このような場面があります。

ある人から、マーチン・ルーサー・キングの素晴らしい写真が送られてきた。キングは頭髪を短く刈り込んでいて、僧侶のようにも見えた。写真には、誰が書いたのかこんなキャプションが付いていた。
「仏教徒じゃなくても仏は仏」
 You don’t have to be a Buddhist To be a Buddha

仏教徒じゃなくても、仏は仏。

仏法の本質をとらえた素晴らしい言葉です。
アメリカSGIから、仏法の真髄を教えていただきました。

選挙が近づくと、法華経の兵法を忘れて、
会合の中で、策を弄するようなことを言う方がいますが、
「それはおかしい! 支援活動といっても、折伏精神を忘れてはダメだ・・」
先日うちの地区の副圏長は、変な流れを一蹴しました。

戦いの流れがどうあれ、学会活動は、どこまでいっても折伏精神。
相手の中にある仏の生命を呼び起す戦いを貫いていきたいものです。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

仏教徒じゃなくても仏は仏_e0246189_10341062.jpg

by shin_f77 | 2013-06-09 00:49 | SGI