創価の風


創価学会の一壮年部shinが日々の思いを綴ります
by shin_f77
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
退任の決意
at 2016-11-09 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

任用試験クイズで対話の座談会

昨日は、11.18創立の月記念の地区座談会。
事前の協議会で、ブロック座談会のような対話のできる地区座談会ができないか、
ということで協議し、工夫をしてみました。

ひとつが「任用試験クイズ」
今回の任用試験からマークシート方式になるということで、
4択でみんなに答えてもらうという形式で10問用意しました。

例えば、穴埋めで、上野殿御返事
「とにかくに○○に身をまかせ信じさせた給へ」
①ご本尊 ②池田先生 ③法華経 ④創価学会 
正解何番でしょう。

できるだけ少年・少女部、中等部に優先的に答えてもらい、
わからなかったら、今回受験する高等部のお兄ちゃん、お姉さんが答えると。

大聖人が受けた難のあたりでは、婦人部から
「昔、マ・イ・コ・タと覚えたんやで」と合いの手も入っていました。
※松葉が谷、伊豆、小松原、竜の口

今回、クイズでやったところは、受験する高等部も全問正解できること間違いなし。

つぎに、「一言カード」のコーナー。
事前に「①最近熱中してことは」「②入会、発心したきっかけは」といったカードに
1番から番号を振って用意し、入り口で参加者全員にわたします。
進行役の方からランダムに、番号を引いて「何番の方、どうぞ」

こうしてやると、みんな楽しめながら、ありのままのことが話しできました。
ある婦人部からは
「最近熱中していることは、闘病。ひざが痛くて、この会場の階段を上がるのも大変で・・」とか
ある壮年部からは
「入会のきっかけは、50年程前に母親が病気をしいて一緒にはじめました」とか
和気あいあいと、今日の一言が聞けました。

参加したみんなは、一言一言に盛り上がり、最後の幹部の話しの時間の頃になると
残り10分。
地区婦人部長は3分、私は2分、担当幹部の本部長は5分と
あいさつはコンパクトにまとめました。

参加した皆さん、いい座談会だったと、満足をしていただき、
晴れ晴れと、わが地区も11.18が迎えられそうです。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初心者のためのネット副業の教科書

by shin_f77 | 2014-11-09 09:29 | 11.18創立記念日 | Comments(0)
<< 平成猿蟹合戦 記念総会 >>