記念総会

総県記念総会に参加してきました。
1部は、昭和53年の池田先生の戦いを追いかけながらの
ナレーションと、次々と発表された
九州から北海道まで、各方面歌を、出身者が中心となってのコーラス

火の国の歌(九州)、地湧の讃歌(中国)、我等の天地(四国)
この道の歌(中部)、ああ感激の同志あり(東京)
青葉の誓い(東北)、三代城の歌(北海道) と学会歌で全国制覇
最後に、常勝の空(関西) を参加者全員で歌いました。

全国の広布の愛唱歌、座談会で歌う学会歌も、地域によって様々ということ

あいさつは、N副会長、
「最近、落成した滋賀の文化会館の祝賀会に出席したときのこと
文化会館敷地の前の地主の方が来賓として出席されていた、
彼曰く
『実は、私は浄土真宗西本願寺の全国で72名の宗会議員のうちの1人
なんです…創価学会には縁があって、長女の主人が、創価大学出身なんです。』
西本願寺までが、広宣流布に協力してくれる時代になりました。」

副会長のあいさつの途中、聖教新聞の記者の方が、
カメラのシャッターを押されていたので
思わず、カメラを意識して、メモをとるのを止めて顔を上げました
地区のみんなに、あさっての聖教新聞で、地区部長の笑顔を届けようと

最後は、壮年も婦人も、隣の方と肩を組んで
「誓いの青年よ」を大合唱しての大歓喜の総会となりました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2015-11-08 23:20 | 日常の出来事 | Comments(3)

Commented by tomotiyoo at 2015-11-09 10:25
おはようございます

「各方面歌を、出身者が中心となってのコーラス」
いいアイデアですね
地区では 無理かも・・・ですが 支部ならできそう!
今度 提案してみようと思います

西本願寺までが・・・
いいお話ですね
折伏が やりやすい時代になりました
頑張ります
Commented by shin_f77 at 2015-11-09 22:30
当日の総会は、池田先生が〇〇文化会館に昭和53年に来られて37周年を記念しての総会でした。

昭和53年の宗門問題の中、各方面で歌われている
学会歌が生まれたのですね。

今はSTBがあるので、学会歌で全国制覇できますよ。
明年の参議院選の戦いに向けてどうでしょう(^^♪
Commented by tomotiyoo at 2015-11-11 10:41
学会歌で全国制覇
楽しそうですね
提案させていただきます