創価の風


創価学会の一壮年部shinが日々の思いを綴ります
by shin_f77
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
退任の決意
at 2016-11-09 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2012年 03月 30日 ( 1 )


行解既に勤めぬれば三障四魔紛然として競い起こる

行解既に勤めぬれば三障四魔紛然として競い起こる

大聖人の御書「兄弟抄」の一節です。

28年前の男子部地区リーダーの時代
甲子園球場で行われた第4回世界平和文化祭のモダンダンスの演目の出場メンバーに選ばれ、当日までの3か月、ぎりぎりの訓練が始まりました。

仕事を17時に終え、練習会場まで、高速を飛ばして、19時の練習にかけつける、遅れたら練習に参加させてもらえないので、交通渋滞をくぐり抜け遅刻しないことが戦いでした。
21時頃練習を終えて、地元拠点に帰り、勤行して、帰宅するのは毎日24時をまわるという100日間闘争が始まりました。

そんな中、職場では就職2年目で、先輩と2人で車でまわる業務についていました。そんな文化祭の戦いの中、先輩からのいじめが始まりました。
車の運転中、脚を蹴られる、職場の中で「私はアホです」と言わされる、
まさに「忍辱の鎧」を着ての、信心修行の100日間でした。

そんな100日間闘争を勝ち超えて、池田先生に見守っていただく中、
甲子園の文化祭に参加させていただき、金の思い出を綴ることができました。

しかし、そこからが戦い、文化祭終了後、私は先輩の命に従わなかったことにより異例の人事異動で左遷に。
そんな姿を見た、未入信の父は「まるで島流しやな」と。
「島流し、佐渡流罪じゃないか。大聖人と同じ生命で戦えるじゃないか」
と、“甲子園の文化祭”の訓練を誉れとして、
この戦いをバネにして職場でもなくてはならない存在に、と頑張ってきました。

行解既に勤めぬれば三障四魔紛然として競い起こる

究極の魔は、第六天の魔王です。自分の身近な存在に、権力者に魔が姿を変えて、退転させようとする働きです。これに、絶対負けてはいけない、退転しては一生後悔します。

これから大きな戦い。魔が競い起こります。これをどう見破り、勝ち超えていくか。自身の信心が試されるときです。


ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村
e0246189_22583689.jpg


by shin_f77 | 2012-03-30 23:00 | 青年学会 | Comments(0)