創価の風


創価学会の一壮年部shinが日々の思いを綴ります
by shin_f77
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
退任の決意
at 2016-11-09 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


10年ぶりの支部総会&青年大会

10年ぶりに支部総会を開催しました。
いつも地区座談会を20人〜30人位で開催している会場に、100人を超す方が入り、熱気ムンムン。

□ 壮年部合唱
「大楠公」を壮年部全員で歌い、そのあと、壮年部を代表して「壮年部宣言」をさせていただきました。

□ 男子部・男子高等部による御義口伝研究発表
男子高等部と男子部8人による、御義口伝の「桜梅桃李・・」の御文を受けて、各自が将来の進路について希望と決意を発表してくれました。
こんなに高等部員がいたんや!と驚きと感動!
「アメリカンフットボールで全国大会に出場する」とか「公認会計士試験に合格する」など、一人ひとりが明確に、将来への決意を語ってくれました。

□ 婦人部によるメタボリックシンドロームについての研究発表
婦人部・壮年部共通の悩みです

□ 婦人部・女子部による合同のダンスと替え歌
AKB48の曲にのせて、支部婦人部長、女子部長ほか8人による大ノリの替え歌&ダンスでした。

今回の総会には、男子部H君の友人も新来者として、参加してくれ、しっかり数珠をもって勤行もしていました。彼の入会も近い!あとは魔が入らないように、みんなで題目を送るのみです。


ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2011-10-29 21:54 | 座談会 | Comments(2)

君が動けば勝利の天地に

11.18までに我が地区で、折伏に一番近いのが、男子部で創価班のH君。
同僚の方と一緒に、現在、共に勤行をしているとのこと。
地区内の壮年部、婦人部にも、「応援の題目を」とメールで呼びかけさせていただきました。

我が家のお仏壇の右に掲げている、創価班時代にいただいた、先生の御歌

「颯爽と また決然と 指揮とれる 君が動けば勝利の天地に」

11.18を前にして、
自分の折伏、未入信の家族のことなど、なかなか思うようにいかないことは多いけど、
「さあ、これから」と、勝利の報告を届けるんだ、決意をしているところです。

11月18日の当日、久々の東京出張が入りました。
17時以降はフリーですので、地区の勝利の報告を、学会本部にお届けしたい、と決意をしているところです。
e0246189_11342092.jpg
















ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2011-10-29 11:31 | 青年学会 | Comments(0)

10月地区座談会

大雨・洪水・雷注意報が出ていましたが、なんとか無事地区座談会を開催することができました。
担当幹部はU副圏長。
8月に来ていただく予定が、その日は、夕方から大雨・洪水警報が発令されて、全ての会合は中止に。
今度こそは、との思いでしたが、まさかの天気でしたが、座談会の前後だけは、小降りになりました。

□ 司会は、H男子部地区リーダー、学会歌「常勝の空」指揮はN男子部長。
  毎回、直前にならないと、誰が揃うかわかりません。今月は2時間前に連絡があり、無事お願いできました。

□ 新任幹部紹介 男子部を卒業したK新ブロック長、T新地区部長(隣の地区に派遣)、2人の副白ゆり長の紹介と、それぞれ一言決意。予想を超えて(?)4人全員揃いました。

□ 私の御書講義。未来部を、我が地区の”南条時光”にと結びました。自作の”青年学会100万篇唱題表”を紹介、一人ひとり配らせていただくことにしました。

□ U圏長あいさつ。新人間革命福光の章をとおして、地区の団結のあり方などを指導。我が地区の最高齢の壮年部Yさんの”生涯現役、生涯青年”の姿(92才、先月新聞啓蒙1部実らせておられます)を紹介いただきました。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2011-10-22 21:40 | 座談会 | Comments(2)

エンリケ航海王子

e0246189_875719.jpg

今朝の聖教新聞で発表になっていましたが、
ポルトガルで初の会館が、リスボンに完成したとのことです。
ポルトガルSGIの皆さん、おめでとうございます。

ポルトガル、スペインは私が唯一、海外に行ったことのある国。
その中で、一番印象に残っているのが大西洋に向かって、
強風の中、立つ、「エンリケ航海王子の記念碑」です。
王子は15世紀の大航海時代を拓いた1人です。

池田先生は、かつて第20回本部幹部会で、「21世紀は、変化、変化の連続が待つ大航海時代となる、そして、ポルトガルのエンリケ航海王子の生きざまを通し、「胸中の臆病の岬を越えよ」と指導されました。



当時、男子部地区リーダーで、同時中継が始まって、まもない頃だったと思いますが、遠い中心会館まで、かけつけていたように思います。

今、再び、「胸中の臆病の岬を越え」、我が地区に「青年学会」を、と決意しているところです。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2011-10-22 08:09 | SGI | Comments(0)

壮男家庭訪問

朝10時から、男子部の部長N君と、普段出会えない地区内の男子部のメンバーを中心に家庭訪問に行ってきました。

出会えたメンバー4人のうち、3人のメンバーは初めて出会う男子部。
支部総会の結集を兼ねて行きましたが、彼らの状況を聞いていると、
金曜、土曜の夕方19時からの会合では参加できないメンバーが
いかに多いかが良くわかりました。

□ Y君、2年前に入会。仕事はカラオケ店に行っており、夕方からの勤務で、いつも朝帰り、男子部も初めて出会えた。
□ 地区リーダーH君、看護師をしており、彼も夜勤明けで、朝帰り。今日はまだ帰っていないとのこと。
□ S君、彼も2交代制の勤務。最近は夜勤ばかり。

こうした彼らも、人材となって戦えるような地区を、青年部といっしょになって再構築していかなければ、と決意をする1日でした。




ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2011-10-16 20:55 | 青年学会 | Comments(0)

創価班

本部幹部会の同時中継の初日に参加してきました。

夕方から天気は大荒れになり、吹きなぶりの雨が降る中、会合の運営に着いている創価班もかっぱを被って、頭からつま先までずぶのれの状態で、駐車場で車の誘導をしていました。
うちの地区の男子部地区リーダーH君も着任していました。

私も、創価班10期生として、15年間、訓練を受けさせていただきました。
どんなことがあっても、無事故を守りぬくというこの任務の経験で、生涯に渡って、どんなことがあっても広宣流布に戦い抜くということを身体で覚えたように思います。

明年は、青年学会・拡大の年。
青年部と団子になって、カラを打ち破りたいと思います。

写真は、久しぶりに出してきた、スーパーマンバッチと言われていた、創価班バッチと
10年表彰をいただいたとき、先生からいただいたおふさです。
e0246189_23274289.jpg

e0246189_23282144.jpg
















ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2011-10-14 23:30 | 青年学会 | Comments(0)

今日の協議会

□今日の協議会では、男子部のN部長と、いいタイミングで会うことができ、今週末、壮年・男子で家庭訪問に行こうということになりました。

□ 久々に、婦人部の地区婦人部長、2人の白ゆり長が揃い、今月の座談会では、婦人部の人材グループ″サーティーズ″より池田先生に作品をお届けし、お礼のお手紙をいただいた、との活動報告をしていただくことになりました。

□ 今月は、10年ぶりに支部総会もあり、壮年部・男子部は「大楠公」を合唱することになっています。

下の写真は、昨日、いとこの結婚式で、富山、金沢に行ってきて、金沢の兼六園の前の物産館でみつけたポスターの写真です。戸田先生、生誕の地、石川県で元気をいただいて帰ってきました。

e0246189_2144599.jpg
















ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2011-10-11 22:00 | 協議会 | Comments(0)

サンデー家庭訪問

地区内の壮年部の方に出会ってきました。
□ Yさん、今年92才になる壮年部の大先輩。先日も、お世話になっている眼鏡屋さんで新聞啓蒙を実らせておられます。
□ Hさん、3交代制勤務で19時からの会合に、なかなか間に合わないようです。週の真ん中あたりが休みの壮年部のために、来月くらいから、水曜日あたりに壮年部中心の座談会ができたらと思います。
□ Tさん、壮年部の担当幹部ですが、この方も3交代制でなかなか、会合に間に合いませんが、是非、月曜日の協議会には参加していただけるようお願いしてきました。

このように、地区内には、様々な壮年部の方が、おられますが、できる限りみんなが活躍していただけるよう、工夫していきたいと思います。

下の写真は、今年年頭に、婦人部から「任命」を受けました「祈り隊」のバッチです。
e0246189_2054264.jpg
















ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2011-10-02 20:35 | 青年学会 | Comments(0)