創価の風


創価学会の一壮年部shinが日々の思いを綴ります
by shin_f77
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
退任の決意
at 2016-11-09 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


友好活動_ドラえもんマーク_長田商店街編

大型連休前半の最終日、神戸市長田区の駅前商店街前で、街頭があるというので
行ってきました。
写真(画素数が低くてすいません)は、その商店街入り口にある豚まん屋さんの看板、
ドラえもんマークの「3色どら焼き」が気にいって、写メしてきました。
ちなみに、「3色どら焼き」は、あずき味とクリーム味とカレー味だそうです。

そのあと、同じ長田区内の大学の同窓生に出会いに行きましたが、
お母さんが出てこられて、本人は東京勤務になって不在とのこと。
「うちは天理教なので・・」と以前は言っておられましたが、最近は「応援しています・・」と
良き協力者になっていただいています。

ちょうど、家の前がバス通りなので、勇気を出して、
ポスターを掲示させてもらえませんか、とお願いしてみたところ
快諾していただけました。
幸先の良い、友好活動のスタートとなりました。

e0246189_1634655.jpg


ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2012-04-30 16:36 | 日常の出来事 | Comments(0)

新人間革命、舞台は熊本に

新人間革命も、「人材城の章」に入り、舞台は熊本に。
熊本には、昨年来、我が家の“学生部”が、使命あってお世話になっており、
いろいろと交流させていただいています。

ラーメン屋さんの女将さんで熊本広布の草創の頃より、頑張ってこられたAさん、
学生部の部長のSさん、お世話になっています。
我が家の“学生部”も、今は未活の学生部員ですが、
きっと熊本の地で、広布の「人材」へと育ってくれることと思います。

これから、全国交流の戦い。関西と九州、共に戦ってまいりましょう。

e0246189_175785.jpg


水前寺公園附近から望む熊本市内の様子
e0246189_9593084.jpg


ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2012-04-15 10:00 | 日常の出来事 | Comments(0)

友好週間_間一髪難を逃れる

春の交流になると思い出すのが、5年前の4月のこと、
ちょうど法戦の戦いの最中で、県内の知人宅に友好活動に行った帰りのことです。

天気も良く、絶好のランニング日和、帰りにGダム湖に寄って
ランニングをしてから帰ることにしました。
丁度、ランパン、ランシャツも持ってきていたので、着替えて、
荷物はリュックサックの中に入れて、車を湖の側道に止めて、
1周10㎞のジョギングにスタートしました。

走っていて、ふと気になりだしたのが、車の中に、クレジットカードやキャッシュカードの入ったブリーフケースを置いてきてしまったこと。
「でも、車の通りも多いし、釣り客や、ウォーキングをしている人も多いし、大丈夫だろう・・」「でも、気になる・・」
と嫌な胸騒ぎ一杯で、湖の周りは1周で10㎞あるので、とにかく早く走りきって
車に戻らねば、と全速力で走りきり、車の傍まで戻ってきました。

車は、案内掲示版の少し陰になっていて、近づくと、嫌な胸騒ぎが的中!
助手席側のガラスが粉々に壊されていました。「やられた!!」
車の中は細かく砕かれたガラスの破片だらけで、リュックサックを盗まれていました。

「クレジットカードやキャッシュカードはどうなるんや!!」
悪用される不安で頭がクラクラしながら、近くの交番に向かって、車を走らせ、
交番まできて、再度粉々のガラスの中を探してみました。

ガラスの破片の下から、皮製のかばんが見えてきました。
「やった、残っていた!!」
クレジットカードやキャッシュカードの入ったブルーフケースは、なんと
着替えたGパンやシャツの一番下に置いていたので、盗られずに残っていたんです。
犯人は、あわてて、リュックサック(中身はシャツとソックス)だけとっていったんです。
その下にあった貴重品にまで手が出せなかったようです。

警察には一応、被害総額、リュックサック、シャツ、ソックス、約3,000円くらいと書いて被害届けを出しました。また、車のガラスは、後日車両保険で全部も元通り修理できました。

元はといえば、自分の不注意であった盗難で、大被害にあう所を、最小限の被害で済みました。
こういう体験も、「転重軽受」といって良いのでしょうか。

これから、ゴールデンウイークにかけて交流に、友好活動に出かけられる方も
多いと思いますが、交通事故と置き引きには充分気をつけたいものです。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2012-04-14 21:05 | 日常の出来事 | Comments(0)

熱烈歓迎_交流座談会

昨晩は、総県内交流の第2回目、K地区の皆さんをお迎えしての
地区交流座談会を開催しました。

□ 司会は最近、東京で入会をして実家に帰ってきたG君。座談会の司会は初めてみたいですが、元気良くやってくれました。このまま、うちの地区に根付いて欲しいな、とみんな思っています。

□ 次に、男子部N部長の指揮で学会歌「常勝の空」 K地区の地区拠点はマンションの1室なので、座談会では学会歌は基本的に大声で歌えません。うちの地区では思いっきり歌っていただきました。

□ K地区のコーナーでは、自己紹介のあと、支部長自ら体験発表を、先月、聞かせていただいた女子部の瀕死の交通事故から蘇生された体験を、父親の立場でしていただきました。何度聴いても、涙なしには聴けません。

□ 座談会のあと、記念撮影、そのあと壮年部ブロック長(中学校の美術の先生をされています)が描かれた、歓迎の垂れ幕(桜舞うイメージの水彩画です)を、エールの交換の意味で、K地区の地区婦人部長に お贈りしました。
  下の垂れ幕は、先月いただいた女子部(交通事故で瀕死の状態から回復した体験発表をしてくれた女子部です)の描かれた、先月K地区からいただいた垂れ幕です。

□ やはり、交流座談会は、いいものですね。
  5.3に向けて、関西、全国へと、さらに大交流の波を起こしていきたいと思います。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

e0246189_1925232.jpg
e0246189_19253482.jpg


by shin_f77 | 2012-04-08 19:28 | 座談会 | Comments(4)

4.2記念県総会_そして公開シンポジウムでの男子部長の活躍

昨日、N副理事長をお迎えして4,2記念県総会があり参加してきました。
代表の地区婦人部長の信仰体験のあと、

□ 男女青年部によるコーラス、アンジェラ・アキの「手紙~拝啓15の君へ」
伴奏は男子高等部員のキーボード、
彼は、普段は野球部とのことで、日焼けして真っ黒、
体育会系のキーボード奏者、すごい高等部員がいるものです

□ N理事長よりK副総合長に、「アメリカ創価大学名誉講師」の称号が送られました
 これから、座談会にK副総合長に入っていただいた際には、
 「SUA名誉講師よりご講義があります」と紹介したいと思います

□ N理事長より、全国各地の様子を通じて、あいさつがありました。
 政治評論家の森田実さんの出版記念レセプションに出席されたときのことを
 紹介いただきました。
森田さんは、実は元共産党員で、大の学会嫌いだったそうです。
それが、今や創価学会、公明党の大応援団になっていただいています。

□ 先日開催された、公開シンポジウム「東日本大震災における宗教者の支援」
での、創価学会青年部の活躍を紹介いただきました。

 このシンポジウム、登壇者は、神道代表_皇學館大學准教授、キリスト教代表_ 日本基督教団仙台市民教会牧師、浄土真宗大谷派僧侶という中、
創価学会青年部代表として、宮城県男子部長が登壇されたそうです

□ この中で男子部長は、大震災での創価学会の会館での被災者支援の取組を
プレゼンテーション、発表し、他の宗教者の方に大きな感動を呼びました。
コーディネーターの兵庫県立大学教授(ご主人は日蓮宗僧侶だそうです)は
男子部長の発表に感動で涙されていたそうです。
参考 http://www.christiantoday.co.jp/article/4160.html

現在、4.2そして5.3へ、大きく友好対話の輪を広げる戦いを繰り広げていますが
決して臆することなく、三障四魔を勝ち超えて、5.3を迎えたいと思います。
明日から新年度、朝30分早く起きて1時間の題目をあげて1日の戦いをスタートしたいと思います。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2012-04-01 19:13 | 日常の出来事 | Comments(0)