創価の風


創価学会の一壮年部shinが日々の思いを綴ります
by shin_f77
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
退任の決意
at 2016-11-09 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


時代が変わっても変わらないもの_聖教CM

明日、社会保険労務士の国家試験の当日を迎えます。
雇用、年金、社会保険の専門家の資格で、今回で受験3回目。

総務畑が専門ではありませんが、
ある程度、飯の種になり、時代が変わっても必要とされる仕事ということで
探していて、聖教新聞で活躍されている方の体験を読み、
「よし、これだ!」と思い立って、受験勉強を始めました。

しかし、50を超えてからの受験はなかなか厳しく、
「1つ覚えては、1つ忘れる」という忘却との戦いといったところです。

合格発表は11月8日で、是非とも今回合格して、
11.18記念地区座談会では、みんなに報告するぞと
ひそやかに決意しているところです。

3つ目の聖教CMを紹介します。
「時代が変わっても変わらないもの」
本は語りかける_おじいちゃん編です。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村



by shin_f77 | 2013-08-24 15:03 | 日常の出来事 | Comments(0)

プロポーズ・おてもと編_聖教CM

先日、副圏長より、3人の友人の方への聖教新聞の啓蒙用紙が、「新聞地区責任者」の私に届きました。3人の方とも常連の方で、「継続で」とメモがありました。

副圏長の場合、自治会長や人権指導委員など、長い間、地域の貢献に携わっておられます。その人脈の中での、新聞啓蒙ですから、無理がなく、友好活動の一環としてされています。

昨年、地域の交流センターで行われた、人権学習の研修会の中で、
「かつて、40年前、この地域に引越してきた当時は、創価学会員だというだけで、きちがい扱いで、村八分にあっていました・・・しかし、いまや、地域のリーダーは学会員の方が中心です!・・・」と宣言をされました。
その研修会の残るリーダーは、私と、小学校教諭のTブロック長と、全員学会員でした。
いまや、創価学会は人権教育のリーダーとなっている、と感慨深いものがありました。

その催しは翌日の地方版の新聞に、副圏長の講師の様子の写真入りで取り上げられました。

聖教新聞の2つめのCM、おてもと編をどうぞ。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村



by shin_f77 | 2013-08-18 23:22 | 日常の出来事 | Comments(0)

2つのありがとう_聖教CM

世界陸上女子マラソンをTVで見ていて、途中で流れてきたテレビCM、
結婚式の披露宴のクライマックス、嫁いで行く娘が、
父親に感謝の言葉を贈るシーン、

「なかなかいい感じ!」、公共広告機構ACのコマーシャルかと思いきや
聖教新聞のコマーシャルでした。
聞くところによると、この春位から、流れているらしい。

1分くらいの、コマーシャルとしてはロングバージョンで、
最後は「言葉と生きていく、聖教新聞」で締めくくります。
しかも、土曜日の19時台という時間帯の全国放送。

以前から、学会はもっと放送メディアをうまく使うべきだ、
と思っていたところで、今回のコマーシャルは画期的でした。
聖教新聞のコマーシャルというだけにとどまらず、
これからの創価学会の広宣流布の活動のあり方、
としても画期的だと思います。

聖教新聞、これまでと違った、新しい語り口で、
知人に語ることができそうです。

女子マラソンに刺激を受けて、11月の福知山マラソンに向けて、
新しいランニングシューズを買ってきました。
鬼塚喜八郎さんに敬意を称して、今回もアシックスを選びました。
11.18に向けて、出走の準備万端です。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村



e0246189_2240554.jpg


by shin_f77 | 2013-08-11 22:43 | 日常の出来事 | Comments(0)

学会宣言

最近、同じ職場の同僚と、アフターファイブにゆっくりと話す機会が
何度かあり、その中で驚いていることがあります。
職場の同僚が、誰から聞いたか、私が、学会員であり、公明党を応援していることを、良く知っていることを、改めて知りました

というのが、私の職場は、公明党とは微妙な関係にあり、中立を求められる仕事をしており、管理職でもありますので、職場の中では、積極的には、公にはしてこなかったのです

「ランナーさん、今の立場があるのも、学会の、公明党とのパイプを期待されているからやで。でも、それも、利用される時期が終るまで。
あとは、手のひら返したように、迫害が待っているから、気をつけた方がいいね。」上司の忠告。

今の日本では、これまで、何度も創価学会は、バッシングを受け、
学会員も、いろんな場面で、難に遭い、迫害を受けてきました。
仮に、公明党がなければ、これほど、難に遭うこともなかったかもしれません。

しかし、公明党を支援することで、難に遭い
本物の大聖人の仏法を、身をもって行ずることができるとすれば、
公明党の支援活動なくして、宿命転換はできない、ということかと思います。

私も、学会の旗を揚げなければ、楽だったかもしれませんが、
いまさら、コソコソする気もありませんので、
あとは、どんな境地に追い込まれても、
学会の正義を証明するぞ!
と内心、関西魂を燃やしています。

一難すぐれば、また一難で、
この2年くらい一日4千遍のお題目をあげてきましたが
最近6千遍に増やしました。

同じ学会員でも、宿命も、使命も、みんな違います。
自分の宿命を、使命に変えるまで、また1つ、頑張ります。

今日の1曲は、9年前に、同じがんと闘う人を歌で励ましながら
亡くなられた、壮年部の先輩でもある、
浪速のSOUL、KOUTAROさんの「川の流れのように」です。


ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村



by shin_f77 | 2013-08-04 15:36 | 日常の出来事 | Comments(0)