創価の風


創価学会の一壮年部shinが日々の思いを綴ります
by shin_f77
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
退任の決意
at 2016-11-09 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧


100万分の1をめざせ

創価新報1月1日号掲載の学生部のページで、杉並区和田中学校の藤原校長が
学生部のみなさんに「100万分の1をめざせ」とエールを送られていました。

つまり、3つの異なる分野で「100人に1人」をめざせば、100×100×100の「100万分の1」のレアな人材になれるというもの。

これは、学生部のみならず、それぞれ私たちにも言えることと思いました。

見渡してみて、わが家族・親族、約100人居る中で、学会の信心を貫いているのは私しかいない、1人立って、末代に渡る広宣流布の基礎をつくっていくしかないこと。一家和楽の信心の100分の1。

今の職場で管理職約100人が居る中で、学会の旗を掲げているのは、私しかいないこと。その職場の中で、折伏、仏法対話するのも、この環境しかないこと。
職場で実証の100分の1。100×100で、1万分の1。

そして、わが地区の壮年、婦人、青年部、未来部約100人の幸福責任者、地区部長として広布の指揮をとる100分の1。 100×1万で、100万分の1。

世界広布新時代開幕の年、100万分の1の使命をかみしめ、戦いを起こしていきたい。

ブログのイメージ写真を「青空」に変更しました。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村



by shin_f77 | 2013-12-30 10:06 | 日常の出来事 | Comments(1)

足元からの世界広布

世界広布新時代といっても、まず自身の身近なところから
ということで、まずご本尊の前のご祈念カードに
10人の友人・知人の名前をあげてみました

うち5人は、職場関係
あとの5人は、近隣から

○職場の同僚Kさんは、自身は信心をしていませんが
お母さんのお題目にしっかり守られ、一昨年の11.18に
大きな交通事故にあいましたが九死に一生を得る体験をしています

○仕事の関係先のI君は、人懐こい笑顔がさわやかなヤツで
住んでいるハイツでは10軒中4軒までが学会員とか

○近隣に住むA君、聖教新聞を1年に1度は購読してくれます。
自治会の役員でおつきあいがあります

こうした、身近な1人1人との対話からはじまる、
自分自身の広宣流布の戦い

世界広布も足元から、威風堂々とスタートしていきたい。


ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村



by shin_f77 | 2013-12-24 00:18 | 青年学会 | Comments(2)

今年の10大ニュース

我が地区のこの1年、振り返って見て、様々なことがありました
その明るいニュースを、12月の座談会では振り返って、
ニュースの主役の方に、一言ずつ、話していただこうと思っています。

6月、男子部地区リーダーのH君が結婚、新たに御本尊を受けて、新出発をしました。
7月、新たにYブロックが誕生し、3ブロック体制となりました。
8月、Iブロック長ご夫婦のことし生まれたAちゃんの入会記念勤行会を行いました。
10月、3年ぶりの地区総会、未来部(就学前含む)12名の参加のなか、賑やかに開催。
11月、総本部完成記念11.18創立の日を向かえ、未来部全員の決意と写真を
        アルバムにして、学会本部にお届けしました。

そんな中、私にとって2013年は、新年に決意したとおり、一皮向ける、脱皮の年 となりました。
家族が入院をして手術をしたり、また親族が亡くなったり する中、
一家の広宣流布と宿命転換に向けての、信心の確信を深めることができました。

また、職場にあっては学会宣言をする中でも、管理職昇格をさせていただき、
これからの先の見えない中、明るい光を送る存在になり、
そして、縁ある同僚には、折伏ができるよう祈っていきたいと決意しています。

例年、1月1日に、書き換える、御本尊の前のご祈念カードも、1か月早く
本日、具体的な目標と決意を新たに書き換えました。

私の「世界広布新時代開幕の年」は本日よりスタートしました。

新時代開幕の12月の本部幹部会は、沖縄で開催されるようですが、楽しみですね。
 
ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ


にほんブログ村

by shin_f77 | 2013-12-01 22:23 | 日常の出来事 | Comments(1)