創価の風


創価学会の一壮年部shinが日々の思いを綴ります
by shin_f77
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
退任の決意
at 2016-11-09 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


上を向いて走ろう

第14回和歌浦ベイマラソンWithジャズ(ハーフマラソンの部)に参加してきました。
途中、浪早崎という標高200m位の峠越えがあって、おまけに最高気温26°。
途中からタイムをねらうのはあきらめてファンランに切替えました。

このマラソン大会、生演奏の応援があるのですが
終盤、歩きかけていたとき、聞こえてきたのがこの曲、
「上を向いて歩こう」
♪上を向いて走ろう、涙がこぼれないように…思い出す秋の日
と応援ソングを歌っていただきました。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





腰痛改善ストレッチ「福辻式」




by shin_f77 | 2014-10-26 22:34 | 日常の出来事 | Comments(0)

箱根駅伝_創価大学初出場

本日開催された、箱根駅伝予選会で、創価大学は10位でみごと初出場を決めました!!
創価大学陸上部の皆さん、創価大学OBの皆さん、おめでとうございます!

来年の1月2日、3日は創価大学が箱根路を疾走します。
最高の躍進の年のスタートが決まりました。
夢と感動をありがとうございます。

創価大学のメンバーとともに、躍進の年を目指してスタートしたいと思います。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





宮古島旅行記 2007

下記動画では、最後の6分当たりで歓声とともに、10位創価大学と発表されます(^^)/



創価大学は、赤と青のストライプのユニフォームです。



予選会には48校が参加。各校12名以下が出場。順位は各大学上位10名の選手のタイムの合計で決まり、すでにシード校10校が決まっているため、予選会出場枠は10校。
創価大学はその10校目にみごと滑り込んだという訳です。

by shin_f77 | 2014-10-18 15:05 | 日常の出来事 | Comments(0)

ポジティブな祈りとネガティブな祈り

11月号潮に田原総一朗氏と脳科学者の中野信子氏の対談が掲載されており、
特に興味深い内容について、抜粋してみます。

田原 「祈りにはポジティブな祈りと、ネガティブな祈りがある」とありますが、 どういうことでか?

中野 これは単純な話で、誰かの幸せを祈るのが「ポジティブな祈り」で、 誰かの失敗や不幸を祈るのが「ネガティブな祈り」です。

田原 怒りや嫉妬などから発するのが「ネガティブな祈り」なんだ。

中野 (中略) 脳はあまり洗練された器官ではないので、妬みをプラス方向に転換するのは簡単ではなく、相手の不幸を願う方向に走ってしまうことがあります。

田原 そういう方向に行くと、脳に「コルチゾール」というホルモンが分泌されると本に ありましたね。このコルチゾールというのは体に悪いのですか?

中野 人体に必須のホルモンではあるのですが、あまり出すぎると体に悪影響が出てきます。
   (中略)
コルチゾールはストレスホルモンと言われますが、過剰に分泌されると、「海馬」という記憶を司る脳部位が委縮してしまうんです。すると、記憶学習能力が 低下しますから、怒りっぽい人や嫉妬深い人は、忘れっぽい人や、頭の悪い人になりやすいと言えるかもしれません。

脳というのは、比較的「歴史の浅い器官」なんです。たとえば胃腸などの消化器官は、人間が生まれるはるか前から、何億年もかけて進化してきた器官です。
それに対して、大脳皮質はたかだか数千万年~数百万年の歴史しか持っていません。
歴史が浅いから未発達な面があるんです。

脳というのは、建て増しを繰り返して大きくしてきた家のようなものです。
とくに、前頭前野という部位は人間とサルにしかなくて、いちばん最近建て増ししたプレハブみたいなものです。

脳の真ん中の古い部分は情動の領域で、人を欲望のままの行動に駆り立てる いわば動物的な領域です。前頭前野は、その領域を抑制する役割を担っています。
人としての良心や利他心、他者に対する共感性が抑止力になっているのです。

その他、興味深い内容が盛りだくさんの対談でした。
あとは、潮11月号で読んでみてください。
  
台風で、本日は足止めをかけられ、自宅で、自己研さんの1日となりました。 

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





宮古島旅行記 2007

by shin_f77 | 2014-10-13 17:37 | 日常の出来事 | Comments(2)

ゴルバチョフ氏よ、いつまでもお元気で

ゴルバチョフ氏よ、いつまでもお元気で

今日の聖教新聞「光の言葉、幸福の曲」、「良き友は人生最高の宝」の掲載を読み
ゴルバチョフ氏への大激励のメッセージであり
先生とゴルバチョフ氏との友好の対話を
弟子に遺そうとされている、池田先生の心を感じました。

ゴルバチョフ氏は、先日10月9日に入院し、翌日退院、糖尿病を患っておられることが報道されています。

 この世で尊く、
 信じられるもの
 それは友情である。
 人間としての究極の証は
 友情である。
 友情は
 永遠に朽ちることのない
 人生の宝である。

昨日より、わが地区では、地域の祭りが行われています。
かつては、地元の神社を中心とする地域の祭りでは、
かつて、学会員は浮いた存在となっているような頃もありました。

しかし、現在では、地域の祭りの場も、
大きな友好活動の場として、信頼の輪を広げています。
今年の祭りの、準備責任者は、M副圏長であり、
沿道整理、駐車場整理役員は、私と男子部I君でした。

池田先生の大誠実の友好の道に、私たちも続いていきたい。

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by shin_f77 | 2014-10-12 10:20 | Comments(0)