草花たちの誓い

わが地区に、ある1枚の公明党の掲示板があります。
壮年部のIさんの田畑の畔に立つこの掲示板

ときには風雨にさらされ、倒れそうになりながら、地域を見守りつづけ
いつの間にか、そのまわりに菜の花が咲き 満開の時期を迎えています。

地域にまいた友好対話の種が、みごとに花を咲かせました
地域の草花(そうか)たちが誓いを果たしました(^^)/

e0246189_13515743.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2015-04-25 13:57 | 日常の出来事 | Comments(0)

誰でも未踏の原野をもっている

何回行っても、インターホン越しにしか話ができない
そんな壮年部が地区に2人おられます
どうせ、行っても、居留守を使われるか、
玄関からは出てきてくれない、と先入観を持っていました

D副本部長の「一度行ってみましょう!」
という声に押されて
その2軒の壮年部宅へ訪問してきました

インターホン越しに出たのが、子どもさんだったので
「お父さん居てる?」と聞いてみたら
2軒とも「ハイ~」と、その後、本人が出てきてくれました。

地区部長を9年していますが、
特にOさんとは、顔を見るのは、初めてです。
いつ行っても、未入会の奥さんから
「主人は仕事です。」と云い続けられてきましたが
やっと出会うことができました。
そして、
「必ず行きます!」と言ってくれました。

随筆「新・人間革命」の言葉を思いだしたので、引用します
 
 人は、誰でも未踏の原野をもっている。
 それも、どこか遠い彼方ではなく、ごく身近にあるものだ。

 苦手だからと、つい避けてきた課題。
 先入観から「どうせだめだ」と諦(あきら)めてきたり、
 「いつかやろう」と思いながら、
 いつも後回しにして手つかずだった問題……。

 最も手強い壁は、実は心の中にある。
 ゆえに、勇気をもって自分と向き合い、
 「自己拡大の戦い」「人間革命の戦い」を起こすことだ
 「汝自身の原野」に雄々しく挑め

4月後半の戦い、残る1週間
厚いドアを開かせる戦い
自身の厚い殻を破る戦いを
起こしていきたい

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2015-04-18 21:31 | 日常の出来事 | Comments(2)

大阪の先輩

大学時代の先輩が、今回の地方選に大阪から出馬している。

激励のメッセージをフェイスブックに送った。
メッセージ欄に、聞き覚えのある名前を発見した。
I先輩だった。

I先輩は、私が入会当時、下宿で激励をしていただいたお一人。
早速、トモダチ・メッセージを送ってみた。

返信メッセージが返ってきた。
「どこかでお会いしましたっけ??」
「A君の下宿でお会いしました。学生部のランナーです!。」

「A君とはよく語り合いましたが、ところでA君とはどういう関係ですか?」
「A君の折伏で入会したランナーです。現在、壮年部で地区部長しています。」
A君は常勝長(ブロック長)で頑張っています。」

「思い出しました!!A君の最初の折伏で、入会した方ですね!懐かしいですね。
あまりにも立派になられたので、わかりませんでした。」

私はフェイスブックの顔写真に、
地区総会であいさつをしているときの写真を使っている。

「34年間信心をした結果です。
大阪、応援しています。地区協議会で訴えさせていただきます。」

大阪の先輩、明日は必ず、オメデトウ・メッセージを届けることができるよう頑張ります。
最後の1日、頑張りましょう!

ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2015-04-11 08:45 | 日常の出来事 | Comments(0)

30年ぶりの再会

学生時代のアルバイト仲間と、
フェイスブックつながりで、30年ぶりに連絡をとることができました。

きっかけは、彼が関西激戦区の1つに住んでいることから、
友好対話を呼びかけたこと。
電話番号がフェイスブックのメッセージに届き、すぐに携帯に電話してみた。

話しをしてみて、さらにびっくり。
「僕は学会員ではないけど、選挙は公明党以外はいれたことはないんだ。
 公明党のA議員とは顔なじみ」
「この前の公明党のB議員の出陣式では、仕事でお世話になっていることも
縁あって出席させていただき最後にスピーチもさせていただきました。
乾杯の音頭も取らせていただきました。」

ひえ~、すごい縁があるんだ。
「一度、ゆっくり話をしようぜ、また週末に電話するよ」
彼には仏縁を感じました。
選挙が終わっても、
ゆっくりと、友好対話をしていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by shin_f77 | 2015-04-05 21:45 | 日常の出来事 | Comments(0)