創価の風


創価学会の一壮年部shinが日々の思いを綴ります
by shin_f77
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
venussome.co..
from venussome.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
venuspoor.com
from venuspoor.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
退任の決意
at 2016-11-09 20:57
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サンデー家庭訪問

地区内の壮年部の方に出会ってきました。
□ Yさん、今年92才になる壮年部の大先輩。先日も、お世話になっている眼鏡屋さんで新聞啓蒙を実らせておられます。
□ Hさん、3交代制勤務で19時からの会合に、なかなか間に合わないようです。週の真ん中あたりが休みの壮年部のために、来月くらいから、水曜日あたりに壮年部中心の座談会ができたらと思います。
□ Tさん、壮年部の担当幹部ですが、この方も3交代制でなかなか、会合に間に合いませんが、是非、月曜日の協議会には参加していただけるようお願いしてきました。

このように、地区内には、様々な壮年部の方が、おられますが、できる限りみんなが活躍していただけるよう、工夫していきたいと思います。

下の写真は、今年年頭に、婦人部から「任命」を受けました「祈り隊」のバッチです。
e0246189_2054264.jpg
















ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

# by shin_f77 | 2011-10-02 20:35 | 青年学会 | Comments(0)

前々の用心

昨日に続き、舞子であったセミナーに参加、その中の事例発表で、宮城県名取市のある保育所の所長さんから、3.11で奇跡的に一人の犠牲者も出さずに、子どもたちを避難させた報告がありました。

今回生死を分けたのは、地震が起きたときは、車で逃げるしかない、しかし間違いなく渋滞が起こる、渋滞に巻き込まれたら終わりだ。
ということで、信号のない、独自ルートを使って、車で避難することを日頃からシュミレーションしてきたとのこと。

その訓練が、今回の3.11の大津波で生かされ、40人の子どもたちを一人の犠牲者もなく、避難場所である小学校まで、連れていくことができたとのことです。

「前々の用心といい、けなげといい、法華経の信心の強き故に」との四条金吾御書がありますが、勝敗を決するポイントであることは間違いないと思います。
e0246189_23263980.jpg









ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

# by shin_f77 | 2011-09-30 20:15 | 日常の出来事 | Comments(0)

広宣流布は「海の文化」

図太く、たくましく、輝いていくんだ。
自分を殺せば、福運を失ってしまう。

大聖人は、自らを「旋陀羅が子」、「漁師の子」と呼んだ
牧口先生も、戸田先生も、池田先生も海を臨む村で生まれ
自分を殺す「村の文化」から「海の文化」へ
広宣流布は「海の文化」

ということで、今日は明石大橋を眺めることのできるホテルでセミナーが有り参加してきました。
e0246189_205428.jpg
















ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

# by shin_f77 | 2011-09-29 09:31 | 日常の出来事 | Comments(0)

会合で心に残った言葉

「仏法に偶然はない」
今日の4者の会合で、T副会長からお聞きした言葉の一節。
この前のセミナー、5人も知人、友人を誘ったのに、みんな都合が合わなっかた・・とか
思うようにいかないことが多いけれど、
仏法に「偶然」はないってことか・・
「必然」として結果が出るまで、祈らなあかんということみたいやね。

e0246189_9451012.jpg
















ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

# by shin_f77 | 2011-09-28 22:56 | 日常の出来事 | Comments(0)

創価の風となって

「月々日々に強り給へ、少しもたゆむ心あらば魔便りを得べし」
「最大のライバルは昨日の自分」を座右の銘とする
私ランナー2030の、毎日の奮闘を綴るブログ「創価の風」を開始します。

「此の御本尊全く余所に求むることなかれ」
最悪の自分が、実は偉大な妙法の当体なんだ、仏なんだ、100点満点なんだ
これが法華経を持つという意味。

目標は2030年。
我が地区に新しい「青年学会」を構築するぞ!

e0246189_8351868.jpg
















ブログ村に参加しています。ポチっとしてください。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ
にほんブログ村

# by shin_f77 | 2011-09-27 00:38 | 青年学会 | Comments(0)